聴くこと

 シューマンの「森の情景」を聞いている。「クライスレリアーナ」や「ピアノソナタ第2番」を聞くことも多い。(今「森の情景」第9曲が終わったので、なんとなくプーランクのピアノ作品集を聞き始めた)。
 半年くらい交響曲ベートーヴェンブルックナーマーラーなど)を聞いていたのだけど、真面目さというか、大げさな身振りみたいなものにうんざりしてきたときジャズを聞くようになり、今でもセロニアス・モンクとか、まだほとんど知らないけどクラシック特有の悲劇性みたいなものがない明るかったりリズミカルだったりして良くて、でもやっぱりクラシックも聞きたくなり今の自分とのバランスが取れるものはと思っていたらいつのまにシューマンを知って聞くようになっていた。