2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かこい

かこわれない。 かこいをほぐす。 かこいになる。

フリクリ

久々に書いてみる。 本の山を整頓した。本はものだ。ぼくは本の読み方がわからない。本はどうやって読むことができるのだろう。 ゆっくりゆっくり一行ずつ読むんだよ。あわてず、あせらず、読むんだよ。なにかのためになるとか、そんなこと考えずにさ。 モー…

立ち還る

ブログでは打ち込むことが決定されています。 (息苦しい一行目だな) 朝、著作権の切れたクラシック音源を上げているサイトを見つけた。主に1940年から60年のものが多い。音源リストがあり、一つ選ぶと、その音源と、サイト管理人の解説が載っている…

その'状態'

何もせず眠れば眠るほど、瞬間的な悟りが訪れる。「(わたしは)ものでしかなく、なにでもなく、生きていても死んでいても同じである」これに感傷はない。 ぼくは2日前から保坂和志の「残響」を読んでいます。前々回にKが、「僕が夢でみた、つまり夢に出て…

眠け

この眠けは僕とセットのようです。なくなった、今はないように見えても、わかりにくい形で僕とともにあります。あなたたちの誰かにうつっているということがあるかもしれません。すると自分の病気をだれかにうつしたいという欲にまで及びます、僕にその欲は…

ここでは、メモのように書くことになります。