辞書

パトス:外界を受容して内面に生まれる心的状態。
感情・感動・情熱など。

袂:和服の袖の、袖付けより下の垂れ下がった部分。

エクスタシー:気持ちがよくてわれを忘れてしまう状態。恍惚。忘我。法悦。

パラレル:平行なこと。また、二つの物事の状態・変化・傾向などが相似の関係にあること。

ディレッタント:学問や芸術を趣味として愛好する人。好事家。

自己同一性:物がそれ自身に対し同じであって、一個の物として存在すること。

怪文書:中傷的・暴露的な内容で、出所・筆者不明の文書。

恣意的:その時々の思いつきで物事を判断するさま。

シニシズム:社会風習や既存の価値・理念などに対して、懐疑的で冷笑するような態度をとる傾向。

プロメテウス:先に考える者、の意。

イデオロギー:社会集団や社会的立場(国家・階級・党派・性別など)において思想・行動や生活の仕方を根底的に制約している観念・信条の体型。

アマルガム:水銀と他の金属との合金の総称。転じて、異なったものが融合したようすをたとえていう。

自律:他からの支配や助力を受けず、自分の行動を自分の立てた規律に従って正しく規制すること。

自然淘汰:長い間には、劣悪なものは滅び優良なものが生き残ること。

形而上:精神や本体など、形がなく通常の事物や現象のような感覚的経験を超えたもの。

ヒエラルキー:ピラミッド形に上下に序列化された位階制の秩序や組織。

度外視:かまわずに捨てておくこと。問題にしないこと。